TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 健康

耳鼻科が嫌い!副鼻腔炎の診察に行ってきました。

ここのところ副鼻腔炎が再発したっぽかったんですが、放置してました。耳鼻科に行きたくなくて。
そのうち治るかな~と思ってたんですが3週間経っても治る気配がなかったので、しぶしぶ耳鼻科に行ってきました。

内科も外科も、病院は嫌いじゃない私ですが、耳鼻科と歯科は大嫌いです。

痛い

行きたくない理由は痛いから。痛みがダイレクトかつ、お医者さんはそれを躊躇しないから!!!
外科とか内科のお医者さんは痛い時色々配慮してくれるんですよ・・・それがないよね。(決めつけ)

今日も痛みへの恐怖で5年は寿命縮みましたね・・・。

診察時間は3分くらいだと思いますが、永遠のように感じました。

やったことといえば、アレルギーの反応を抑える薬剤を綿棒でグリグリされたのと、中に溜まっている鼻水の吸引です。
それだけ。それだけなのにこんなに痛くする必要ありますかね!?せめて優しくゆっくり入れることはできると思うんですよ。
なんなのほんと・・・

アレルギー性鼻炎

処方の説明では、アレルギー性の鼻炎が悪化しているので、強めのアレルギーを抑える薬と炎症止めを出しますよーということでした。

  • シプロフロキサシン 200mg
  • エンピナース・P錠18000
  • アルジキサール錠5 5mg

それぞれ朝・夕食後1錠ずつの処方でした。

シプロフロキサシン 200mg

細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。

エンピナース・P錠18000

炎症による腫れをやわらげるお薬です。また、痰や膿を溶かして排出しやすくします。

アルジキサール錠5 5mg

アレルギー症状をおさえるお薬です。アレルギー性の病気に用います。

鼻の吸入もしたので、今日は鼻がすっきりしています。すっきりよりも痛みのせいでちょっと熱っぽいですが。許すまじ・・・。

最後に

アレルギー性鼻炎とは一生のお付き合いになると思いますが、ほんとに悪化してほしくないですね。あの恐ろしく長い綿棒の痛みを思えば耐えてたほうが良いような気がしてきます。

そして、今年こそ舌下免疫療法やろう・・・。

皆さまも健康に気をつけて、異変があったらすぐ病院へ行きましょう!←

出典:
日本ジェネリック株式会社
添付文書Pro Online
おくすり110番

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

1 コメント

  1. 耳鼻科が嫌い!副鼻腔炎の診察に行ってきました。 https://t.co/428driJ9AY ここのところ副鼻腔炎が再発したっぽかったんですが、放置してま おおつきなな #アレルギー #アレルギー性鼻炎

コメントは受け付けていません。

Theme by Anders Norén