TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 公園, 行ってみた, 食レポ

【行ってみた】ネイビーハンバーガーと戦前、戦中の遺構が残る猿島−横須賀

3連休中日、横須賀に行ってきました!
目当てはネイビーバーガーと猿島です。

まずはバーガー食べて腹ごしらえ。
都内から電車でトコトコ1時間半。汐入駅からどぶ板通りを目指します。

どぶ板通り

IMG_4967

横須賀市本町にあるどぶ板通り商店街は、日本とアメリカの雰囲気が融合し、バラエティ豊富な業種が軒を連ねる特色ある商店街。どぶ板バザールやフラッグコンテストなどのイベントも定期的に開催しています。

11時過ぎですが、そこまで人通りは多くありません。
そして、思ったより閉まっている店が多かったです。

IMG_4966

駅から5分くらい歩くとお目当ての店に付きました!

横須賀どぶいた食堂PERRY

IMG_4974

ネイビータウン横須賀の象徴『どぶ板通り』。『どぶ板食堂Perry』は、『横須賀3大グルメ』のヨコスカネイビーバーガー・よこすか海軍カレー・チェリーチーズケーキが一緒に味わえるお店。また、当店オリジナルのホットドッグ『ペリードッグ』はネイビーたちに大人気のメニューです。お酒のメニューも充実!チャージやサービス料は一切ありません。ビール1杯500円からのリーズナブルでお気軽に楽しめるBARです。

どぶ板食堂 Perry(ペリー)

IMG_4969

カウンターから、おしゃれな店内です。

最近食べたくて食べたくてうずうずしていたバーガーにやっとありつけそうです!
注文したのはこちら↓
クォーターバーガー・・・700円
+ベーコン・・・・・・・100円
+ポテトセット・・・・・200円

コロナ・・・・・・・・・650円

計1,650円

まだ12時回っていませんでしたが、コロナ行っちゃいます!

IMG_4968

プハーッ

しばらくすると、来ました!本日の第一目的のネイビーバーガー

IMG_4970

IMG_4972

レタスに隠れていますがトッピングのベーコンもきっちり入ってます!

ちょっと甘目なバンズとベーコンの塩味、肉汁がじんわり染み出てきておいしい素朴なバーガーです。うまい!コロナぐいっ

満足(*´ω`*)

猿島へ

腹ごしらえが終了。12:30の船に乗るため猿島航路のある三笠桟橋へ急ぎます。

どぶ板通り食堂PERRYから10分くらいで猿島航路に付きました。往復乗船券と猿島入園料合わせて1,500円です。

時刻表/乗船料

3連休の中日ということもあり、船に乗る列もかなり長くなっていました。

IMG_4976

船に乗って10分程度、すぐ猿島に到着です。

IMG_4978

船内

猿島

猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然島でもあります。
猿島ではバーベキューや釣り、貴重な歴史遺産散策、磯遊び、そして夏には海水浴などを楽しむことができ、京急線「横須賀中央」駅から徒歩と船で約30分と気軽に行ける観光スポットです。

無人島猿島

IMG_5017

砂鉄の浜:砂が黒く、本当に砂鉄みたいです。

まだ肌寒い気温でしたが、バーベキューを楽しむグループも幾つか見かけました。手ぶらでバーベキューできるので結構良さそうですね。

ココからは猿島で撮った景色をお楽しみ下さい。

IMG_5016

管理棟:新しめな管理棟、1階には売店や自販機、トイレや海水浴客用のシャワーがあります。

戦前、戦中の遺構は明治時代のものが多いのですが、大きな地震でも崩れていません。すごい。猿島では貴重なフランス積みのレンガ造りの建造物が見ることができます。

この日はガイドの方が案内してくださる現地ツアーがあり、普段見れない弾薬庫の中も見ることが出来ました。時間は約1時間です。

IMG_4980

受付は管理棟2階で、200円で参加出来ます。この「すかたび」のワッペン?が参加証になります。

IMG_5014

発電所

IMG_5012

右のレンガ造りは兵舎です。

IMG_5001

左側に見えるのはトイレ跡です

IMG_5002

トイレ跡

IMG_5005

元弾薬庫

IMG_4994

砲台跡

IMG_4998

自然島の自然、すごいです。

IMG_4988

こちらも砲台跡

IMG_4992

展望台の広場

苔むした石組みの遺構がラピュタを連想させ、コスプレ大会なんかも開催されるらしいです。なんかロマンを感じますね。

島はあまり大きくはないので、端から端へ歩いても疲れる距離ではありませんでした。

この日は団体客も多く、14:45の船には乗りきれず、臨時便が15:15発で用意されました。

IMG_5021

さよーならーノシ

ちなみに・・・

IMG_5022

三笠桟橋からの三笠

艦これ好きにはたまらないスポットでしょうねw

最後に

本当は、またどぶ板通りに戻って飲んで帰りたかったんですが、1人で入る勇気がなく、地元近くのキリンシティでフィッシュ・アンド・チップスを食べて、気持ちを落ち着かせました。

IMG_5027

次回は誰かといって、夜の横須賀も楽しみたいです!

結構充実したお出かけになりました!ではっノシ

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

1 コメント

  1. 【行ってみた】ネイビーハンバーガーと戦前、戦中の遺構が残る猿島−横須賀 https://t.co/GmdTFqQ6GX 3連休中日、横須賀に行ってきました!
    目当てはネイビーバー おおつきなな #どぶ板通り #横須賀

コメントは受け付けていません。

Theme by Anders Norén