今話題のYAMAHA XSR900の試乗に行ってきました!

「バイクに乗らない人生は生きている価値が無い」とまで周りに言い散らかしていたのに4年ほどバイクから遠ざかっているエムオです。

近所のYSPにちょうど試乗車があり、見たかったインターカラーの60th記念モデル。

フラっと町中を一週しただけではあるが、以前1泊2日で借りたMT-09と比べた簡易的なインプレをしてみたい。

XSR900の足つき

皆が気になる足つきの現実をお伝えしたい。

私のスペック:169~170cm 80kg 股下70~72cm程度の超短足で足も太い
XSRのシート高:830mm
XSR900の車両重量:195kg(装備重量)※ガソリン込

シート高830mmの日本人を想定していない高さになっていて、2chでもやばいと評判だったのでちょっと心配していた足つき性。

結論から言うと結構きついです。

跨った瞬間・・・

バレリーナ状態

両足はつま先が着く程度でまたがってのバックはできませんでした。

これは山道や駐輪場などで苦労するタイプですね。

私は以前Versys 650(シート高845mm)の初期型に乗っていたので記憶が蘇ります。

MT-09の方が足つき性は良いです。

XSR900はシートも固くてサスも固めで沈まないので、その点も足つきの悪さに加担していました。

MT-09 トレーサーもまたがってみましたが、XSR900の方が少し良いです。

お尻をずらせば片足かかとまで

お尻をずらせば片足かかとまで付きます。

が、崖が近くにあったりとか、渋滞の都市部を考えると現実的ではないレベルです。

軽いから意外と平気という側面も

跨った瞬間2つの感想が頭に出てきました。

1.やっぱり足つき悪いな!

2.でも軽いから怖くはない!・・・かも

オフロードや背の高いバイクに慣れていれば問題ないレベルです。

なにせ車重が装備重量で195kgなので、倒れる怖い感じがしません。

でもやっぱりしんどいかな。

ストップアンドゴーが多い街中では完全にネガティブですね。

エンジンパワーもあるので合わせ技でしんどい感じです。

MT-09と比べたXSR900

XSR900
まず見た目は写真よりも実物のほうがどちらもかっこいい。

XSR900を見た後だとMT-09もなんだかかっこよく見える。

走りだしから「怖い」と感じたMT-09に比べ、XSR900はエンジン特性が少し穏やかに調整されていることと、前後サスが固く乗車姿勢変化が少ないからか、安心して発進できた。

相変わらずクルマの後ろを走るのが苦痛なバイクだなという印象。

ただし、軽い。

やっぱり軽さは正義だなと。

これだけで買っても良いと思わせます。

モタード姿勢だったMT-09に比べ、XSR900は普通の姿勢。

やや後方に座るようなシートで、手が短いのでハンドルが遠く感じたが、これは慣れのレベルだと思います。

印象に残ったのは足の曲がり。

MT-09の場合はシート高の関係からやや足の曲がりがきつかった。

長距離走ると足の曲がりがきついと血流が悪くなり、足が痛くなりますが、XSR900は足の曲がりがきつくなく、ツーリングで痛くなることはなさそう。

シートは固めで、尻から太ももにかけて痛くなりそうな予感がしました。

MT-09も痛かったのでMT-09で痛くなる人はどっちでも痛いでしょう。

  • Bモード:これは変わらず乗りやすいモードでした。街中や渋滞時、ダラっとしたい時はこちらですね。
  • STDモード:MT-09は怖かったがXSR900はやや穏やか。※サスの硬さによる印象かもしれません
  • Aモード:明らかに豹変しますがサスが固めのためMT-09よりは怖くありませんでした。でも街中では絶対使いたくないモードですねw

XSR900はタンデムできそう?

XSR900
これは無理だと思います。

無理というのは「長距離は」という意味で無理でしょう。

足の曲がりもきつそうで座るところも狭いので、後ろの人が可哀想です。

やめてあげてくださいw

XSR900で荷物どうすんのよ?

まあリュックでしょうね。

このバイクには何も付けたくないです。

XSR900は買いか?

欲しい!

いや・・・でも欲しい!

という欲望がありますが・・・

私は長距離が好きでタンデムの可能性もあるため、それを踏まえて考えると、選択から外れるかなと思ってます。
※まだわかりませんが・・・・

まずは14Lのタンクと燃費。

足つき性も悪いのにガソリンを気にするのが辛いです。

あと、長距離でやっとたどり着いた街が渋滞だったらしんどいだろうなぁと。

でも割りきったかっこよさがあるので、好きな人は買うべきですね。

高速道路はMT-09で乗った時に車体の軽さとカウルがないから心配してたが、パワーでゴリ押しできるので意外と楽しかったので、高速道路をかっ飛ぶのも楽しいと思います。この点は長距離でも楽しく移動できそう。

バイクのスマホマウントホルダーで高速道路で音楽とか

Aモードでぶっ放しながら音楽聴いたら脳内麻薬出まくりそうですねー。
マウントフォルダーは以下のやつが良さげです。

clausius バイク用 スマートフォン バーマウントホルダー 厚さ調整パッド付属

XSR900の色はどれがいいか?

完全に好みですが、青もかっこいいし黄色もかっこよかった。

個人的にシルバーは無しかな。

黄色のリアフェンダーもシルバーだったらよかったのになぁ・・・

逆に青もフロントフォークが黄色だったら・・・

XSR900の納車時期

近所のYSPでは今から頼むと6月になるそうです。

大人気ですね。

量販店系で聞いたら注文したものが今月に幾つか届くようなので、量販店系を探したほうが良さそうです。

またはYSPだったら大きめのところで聞いてみるとかでしょうか。

XSR900と迷っている車種

CB1100EX(タンデムよし、燃費良し)
NINJA650(維持費よし、燃費良し)

ですかね。

本当はV-Strom1000とかに乗りたいけど足が・・・

今年のゴールデンウィークはMT-07をレンタル予定なので、そのレポートも追ってしようと思います。

バイク選びは続きます。ノシ

2016/05/16追記 XSR900のリコール

XSR900のリコールが発表されています。


詳しくは以下の公式サイトへ。

この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

XSR900に関するリコールについて