※注意:これはYAMAHA BOLTというバイクのインプレエントリーです※

好きな空間

好きな料理

好きな本

好きな音楽

そんなところに囲まれて

夫婦でお店を経営し

楽しい仲間たちと日々を楽しみ

地方でゆったりとした子育てをしながら

ストレスと無縁な幸せな生活をしている

そんな理想的な暮らしを手に入れています
















どうも。

10年以上昔の彼女のインスタグラムを覗いているストーカーことエムオです。

今となっては現実だったかどうかもわからない時空の狭間で精神を崩壊している私ですが、2年ほど前に1泊2日福島YAMAHA BOLTの旅をレンタルバイクで行ってきたので簡単にレビュー(インプレ)したい。

BOLTの街乗り

重いの一言。

先日試乗したXSR900の方が、発進時は安心して乗れたのに比べ、おっかなびっくり。

ただ、慣れれば問題ない。

街乗りで車が多い道を走っただけの感想で言うと、BOLTは選びたくないなという感想。

XLH 883を乗っていた経験からも、鼓動感も期待はずれと感じた(最初の印象)。

BOLTの足つき

これは私の糞スペックでも両足かかとベッタリだ。

私のスペック:169~170cm 80kg 股下70~72cm程度の超短足で足も太い

BOLTの重量

YAMAHA BOLT
車両重量が247kgなので、そりゃ重い。

重心が低いのは良いが、車高も低いので取り回しは最悪。

ただ、またがりながらバックはできるのでなんとかなる。

足つきが良いからと、女性にはそんなにお勧めできない。

BOLTで高速道路

BOLT 高速道路

BOLTの高速道路は慣れるまでは100km程度しか出せなかった。

横風には強いものの、アメリカンスタイルなので前からの風がやばい。

慣れたら120kmくらいは余裕になったが、風圧でそれ以上は出したくない。

しかも高速道路のジョイント部分でサスが固いためか、車体の跳ね上がりがケツにダイレクトに伝わって放り出されそうになったので、高速道路を走る際は注意して欲しい。

なんでこんなローダウンモデルにしたんだろ・・・

883みたいにスタンダードな車高のモデルの方が売れると思うんだが。

エンジンに関しては余裕があるので非力感とかの心配ないと思う。(主観)

BOLTで田舎道

img_5158.jpg
街中でのストップアンドゴーというネガな部分がなくなると、気持ちの良い鼓動感の回転数で走れて最高に楽しい!

お店の試乗で試し乗りするレベルだと気づけないので、つまらないと思った人も是非ツーリングで使ってみて欲しい。

田舎道を走っている時、それは既に購入すると決めた時と言っても過言ではない気持ちよさだ。

でも車高はやはり低すぎると思う・・・

BOLTの燃費

img_5156.jpg
2日で400kmくらいの走行で、約20km/Lくらいの燃費だったと思う。

タンク容量が12Lなので燃費の悪さは気になるところ。

BOLTでお尻の痛み

img_5155.jpg
シートがうすすぎるので、やはり痛いです。

アメリカンスタイルなので足の付根も痛くなる。

ちょっとシートはなんとかしてほしいな。

Cスペックのシートが気になります。

BOLTでタンデム

img_5154.jpg
BOLTで二人乗りは無理だと思います。

どうしてもという場合はシーシーバーの購入でなんとかってところでしょうが、後ろの人はお尻が痛くて二度と乗ってくれないのではないかと・・・

BOLT総評

img_5181.jpg
スタイルと鼓動感、この2つが気に入れば買いだと思います。

私も買う一歩手前レベルです。

しかも値段も高くはない。

ただ、この時は帰りの高速道路を雨の中福島から帰ってきた時に心が折れました。

死にそうになりながらも東北道が終わった後、首都高で前の車の跳ねる雨で視界がなくなり、体温も奪われながら死を覚悟。

「楽なバイクに乗りたい・・・」

バイクってやはり良くも悪くも天候に左右されちゃうなぁ・・・と。

まあそれは置いといて、長距離、タンデムを考えると・・・うーん・・・欲しいけど・・・と。

そんな感じのインプレです。

R-Specとノーマルの違いを車高の違いとかでもっと出してほしいな。

今後のバリエーション展開を期待しているけど、フレームを考えたら出そうにないな。

で、XS-V1 SAKURAはまだですか?

同じエンジンですよね?w

バイクのスマホマウントホルダーいいすよ

YAMAHA BOLTのPV(海外)

このPVにはやられましたね。

当初めちゃくちゃ欲しくなりましたよw

YAMAHA BOLTのPV(日本)

なぜ日本になるとこうもダサいのか・・・

企画者と動画制作会社はこれ恥ずかしくないのかな??

それではまたノシ

YAMAHA BOLT