仕事に来てるのに仕事がなくて仕事が無いおおつきです。
今日は、ふと幼い記憶の世界に迷子になってしまった話です。

子供の頃に見た古い本の付録に解説用の図があって、その図がずっと忘れられませんでした。
ふとIKEAのサイトを見ていてその図に似たポスターがあり、「もしや海外ではメジャーな図なのでは!?」と思って色々探してみました。

IKEAのサイトで見たのはこの画像です。

anvandbar-posuta-gurin__0410091_PE584386_S4

ポスター
出典:IKEA

こんな感じで、季節ごとに食べられる食材が円の中にイラストで配置されているものでした。私が見たのはもっと文字が入っていてグラフィカル?な感じだったのでこれとはまた違うんですよね~。
こういう図をなんと呼ぶのかわからなかったので、とりあえず「vegetable season graph」とかで検索してみると思ったものに近いものが出てきました。

673928405_4da9f6b924_z

La ruota delle stagioni (The Wheel of Seasons)
出典:Flickr

これをみて、検索ワードをちょっと調整し、「Seasonal Food Calendar」にしてみると・・・

calendar_front

SONORAN DESERT FOODS CALENDAR
出典:Lorenzini Works

おおおお!!!なんか素敵なの出てきました!
こういうの!こういう感じ!と大興奮。

ですが、今のところこれを超えるものは出てきていません。。。もっと野菜メインで素敵なイラストのフードカレンダーを探しています!きっと世界の何処かに素敵なあの絵があるはず・・・!

似た絵を知ってる!って方はTwitterとかで教えて頂けると嬉しいです!!教えてくれた方にはお礼として、お礼の言葉をお送りします!