週末になるとすきあらばバイク屋に向かっていた結果・・・

店員にグイグイ押されて思わず購入してしまう尻軽(男)ことエムオです。

基本的に来るもの拒まずのチョロイン(男)として生きてきた結果を体現できたのではないかと自負しております。

HONDA DREAMなる国産にあるまじきディーラー感のあるお店に、候補の1台だったCB1100EXを見学しに、いや、冷やかし程度に行っただけなのに買うことになってしまいました。

今回のバイク選びの考え

  • 足つき性
  • そこそこのパワー
  • 燃費
  • 高速道路の安定性
  • タンデム
  • 荷物の載せやすさ
  • 予算100万前後

上記がマストでした。

それに加え、今まで乗ってきたバイクが単気筒や2気筒ばかりなのでパルス感のあるエンジンがいいなと。

でも高速考えたら4気筒でも・・・というイマイチ自分がなくブレブレな私。

候補は様々。

YAMAHA BOLT

なんとも気持ちいエンジンだが、高速道路の辛さとサスの突き上げ、タンデムが厳しいという点で断念。
XS-V1 SAKURAが出ていれば別だったのに・・・
あと、噂になっていたSCR950も噂にすぎないという点でもう待てなかった。

試乗時の感想はこちら

YAMAHA XSR900

これはもう買いそうでしたねw

でもタンデムと足つき性の悪さに加え、荷物が乗らないという点で諦め。

試乗時の感想はこちら

YAMAHA MT-09 Tracer

跨っただけですが、足つき性はXSR900よりちょい悪。

そしてハンドル幅が凄い。

ナックルガードと風貌、DCソケットなど全部入りで欲しいが足つき性はやはり今回は譲れないと断念。

V-Strom 1000に関しても同様。

というかV-Strom 1000は本命だったけども予算がオーバーしていたことと、足つき性が更に悪く断念。

KAWASAKI NINJA650

もうこれでいいんじゃないかと思っていたが・・・逆車って言う部分で650の割にコスト高という点で最終手段にしようと放置。

400CCと同じ見た目なので、所有欲というか所有感というか、実用に割り切りすぎた感もある。

KAWASAKI ZRX1200 DAEG

これは1泊2日で借りたこともあり、4気筒って結構面白いんだと気づかせてくれたバイクで、最後まで悩みました。

でも、長距離の時に足の曲がりがきつく、膝が痛かったのがネック。

足つきも良くはなく、タンデムと荷物が心配のため諦め。

後継機としてZRX1250?Z1000J?としてネオクラッシック系のバイクが出るという噂が気になるが・・・

HONDA CB1100EX

EX発表当初から頭の片隅にずっといたバイク。

見た目がよく燃費もそこそこ(燃費悪かったら辛いな・・・)。

重量はあるが足つき性良く、タンデムもしやすそう。

と考えると、先に上げたマスト要件を全部満たしていることに気づく。

問題は4気筒でHONDAってことでつまらないのではないかという点(CB1100はつまらないエンジンと言われまくってるのが気になる・・・)。

個人的な感想だが、バイクのイメージとしてHONDA車はなんか色気がなく、グッと来るものがなかった・・・

が!

このバイク、実物メッチャかっこいいですね。

エンジンの造形美は以前乗っていたW650以上かと。

そこにきて尻軽な私に魅力的な見積もりを提示してくる店員さんに、完全に股を許してしまいました・・・(汗)

ホンダドリーム店なので基本的に高いと思っていたら、安売り店と同じくらいにしてくれたり、おまけを付けてくれたりと、一部「ん?」っていうのはあったが、金持ちじゃない客はめんどいんだろうなとかネガティブになりながらもトータル的に概ね満足。

まあバイク屋ですからね。

試乗もしてないし完全に見た目と想定の範囲で決めてしまった。

しかも初の4気筒購入。

まあいつも高速で4気筒だったらどんだけ楽か・・・つらい・・・つらいつらいつらい・・・

ってよく言っていたので、単気筒、2気筒の面白さを取るか、いたるところで楽ちんな4気筒を取るかの話なので、時間も若さもない今の私にはそろそろこっちかなと。

ゴールデンウィークはMT-07で駆け抜ける予定だったのに、完全に寝取られてしまいました。

MT-07は心残りだけども、たぶん色んな意味で乗らない方が良いんじゃないかなとw

納車もまだなのにめっちゃ買い物したった

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ・O

CB1100EXともなると、ヘルメットの選択もレトロにしたいなと。

かと言って最低限の安全性は欲しいのでSHOEIのJO。

まだ発売前にもかかわらず、勢いで注文w

タナックス(TANAX) 補修パーツ 固定ベルト

1本なくしてしまった固定ベルト。

これ1本単位で売ってるんですね。

早く買っておけばよかった。

ツーリングネット

切れてなくしてしまったツーリングネット。

久々に購入。

評価の高い以下のネットにした。

ホンダ純正品 リアキャリア [CB1100 / CB1100EX(SC65:’14~) 専用]

ディーラーには申し訳ないけども、アマゾンで購入。

ちょっと定価との値段の差が凄くて・・・そもそも予算が100万なので既にオーバー。

と、気づいたら5万近く買い物していた・・・( ゚д゚)ハッ!

危険過ぎる。

買っても旅費がないとかになる予感が・・・

納車が楽しみでもあり、経済的な危険を感じたりと・・・ソワついています。

XSR900で来ていただいたひとが多い所、CB1100EXにしてしまいましたが、

また納車したらレポしますノシ