レンタル819(バイク)マイガレ倶楽部のレビュー

バイクを女に例えるっていう話は、バイク乗りとしたらあるあるネタ的な例えだと思います。

そしたらレンタルバイクって・・・

なんかいやらしくないですか?

どうも、卑猥な妄想を始めたら止まらないエムオです。

レンタル819のマイガレ倶楽部契約から約1年。

そろそろ満期を迎えるにあたり、実際このシステムはどうだったのか簡単にメリットデメリットでお伝えしたい。

マイガレ倶楽部のメリット

  • メンテナンス不要
  • いろいろなバイクに乗れる
  • ETC標準装備
  • 都度保険加入で安心

という感じでしょうか。

そもそもマイガレ倶楽部ってなんだよ、いかがわしい倶楽部じゃないだろうな!?まずそこから説明しろや! 

っていうズボンをおろしてしまった人は以下の公式サイトを見て欲しい。

情報源: レンタル819 マイガレ倶楽部|マイガレ倶楽部とは?

まあ簡単に説明すると、「レンタル819」というサービスが有り、これが全国のバイク屋が加盟していれば、そのお店でバイクをレンタルできる仕組み。

都度都度払いの通常会員と、「マイガレ倶楽部」という月額固定制のサービスが有るのだ。

レンタルなのでメンテナンス不要

これは忙しい人には結構良いメリットかなと思います。

バイクにはオイル交換からチェーンの清掃や張りなど、細かい調整が必要になってくるので、メンテナンスのストレスを一切気にすることがない。

常に安定した状態でバイクに乗れるのだ。

しかし、高速道路手前の渋滞で、レンタルしたバイクから煙が上がったことがあるので、アクシデントはあるw

代替車で現地に来て車種変更して事なきを得たが、ツーリング先だったらどーなっていたか…
※まあこの時出会ったのが全く興味のなかったDAEGなわけで・・・

いろいろなバイクに乗れる

高速道路中心の長距離ならカウル付4気筒。

のんびり走りたいときはアメリカン。

峠を走ってみたいときはスポーツバイク。

など、ジャンルをその時その時で変えられる。

買いたいと思っているバイクに乗れるのもメリットだろう。

ETC標準装備

まあメリットに上げるまでもないが、基本的にETCは標準装備。

今やツーリングには必需品だ。

都度保険加入で安心

保険は強制的に1日単位で加入。

ここは万が一を考えると選択肢がないのが逆に良いのではないだろうか。

お金がないからとケチる選択肢がないのである意味良心的。

バイク保険を年間契約する必要が無い。

まあ、ざっとメリットはこんな感じだ。

あれ?メリット少なくね???

そう・・・そうなのだ・・・

マイガレ倶楽部のデメリット

  • 好きなときに乗れない
  • 車種、空車がそもそも少ない
  • 結果高コストに

好きなときに乗れない

これはバイクツーリングの根本的な部分で最大のデメリットかなと。

まず、バイク店の営業時間に合わせたタイミングで配車から返却まで行わなければいけない。

どういうことかと言うと、借りれる時間が早くても朝10時で、返却時間も夜19~20時。

渋滞を避けての早朝出発をするとなると、前日に借りるなど対策する必要があり、無駄なレンタル時間が生まれてしまうのだ。

マイガレ倶楽部の特性上、ひと月3日間しか借りれないのに、12時間以上を無駄な時間(家においておくだけ)に費やす必要が出てくる。

毎度毎度の配車、返却手続きも非常に面倒だ。

車種、空車がそもそも少ない

「明日晴れだ!なんか暇になったからツーリングに行こう!」が出来ない。

これは常にバイクが用意されているわけではなく、計画的にツーリングの予定を入れ、空いているバイクを予約選択しておかなければいけない。

急遽時間が作れても、予約できるバイクは残っていないのでレンタルすることも出来ない。

また、計画していても雨が降ったら基本的には終わりだし、振替日でどこか行くということも出来ない。

大型連休なんて空いているバイクが有ることがラッキーなレベルで埋まっている。

また、車種が本当に少ない。

「新型車両が乗れる!」みたいな謳い文句もあるのに、新型は特に出てこない。

背の高いバイクは足つきの問題からリスクが高いと判断されているのか、車種がほとんどない。

結果高コストに

マイガレ倶楽部は年契約で月々約1万円の支払い。

その上入会金もかかる。

毎月毎月しっかりとツーリングに行ければ問題ないが、前もって予定を決めれる人間は少ないし、天候の問題もある。

この1年間で結果的に乗れたのは2回、計5日間。

ちなみに借りたのはV-strome650、XL883R。
※通常レンタルではDAEG、BOLT、MT-09を借りた経験がある。

12万+入会金12,000円+借りた日数の保険金。
※メリットで上げた保険金も1日1000円追加でかかる事を考えると結構な出費だ。

結果的に年20万近い支払いで、ほぼ乗っていないというかなり割高な結果になってしまった。

まとめ:マイガレ倶楽部はおすすめか

正直全くおすすめできない。

料金をあげてても、いつでも借りられていつでも返せる営業時間と在庫がなければ、全く利用価値はないと思う。

15〜20万をドブに捨てた気分だ。

どうしてもレンタルしたい場合は、通常のレンタルの方が断然良い。

通常のレンタルは1回で数万飛んでしまうが、レンタル可能な車種は豊富だし、店舗も選ばない。

3日前までのキャンセル、雨天であれば直前キャンセルしても問題ない。

特に購入検討車種であれば、メリットの方が大きいと思う。

年間で20万近く払うか、数回の6~8万程度にするかは、トータルで考えたほうが得策だろう。

特に冬場も考えると毎月払うのが馬鹿らしい。

マイガレ倶楽部は目の前の収益で考えるのではなく、バイク人口増加に向けた施策として一から考えなおしてほしいなと、厳しい事をお伝えしたい。

最後にフォロー

最近のバイク店は接客が良くなってきたなと感じます。

まあ普通レベルになってきたという感じではありますが、レンタルバイク店のスタッフの対応は全く問題無いです。

システムさえ変えれば非常に良いサービスになると思います。

現状は足元見たサービスになっていて、こんな内容でもユーザーが付いてしまうことが問題な気がします。

特に今の世の中、昔の対応ではバイク離れは加速するでしょうね。

バイク屋って本当にひどい対応するお店ばかりなので、こういったところも地道に変えていってほしいなと。

ではノシ

おや・・yahoo!ニュースで取り上げられてますね!

オートバイの新車購入者の平均年齢は51歳! ――。日本自動車工業会(自工会)が2013年の – Yahoo!ニュース(ダイヤモンド・オンライン)

情報源: “若者のバイク離れ”で逆に盛況!?レンタルバイク (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

開閉式バイクガレージ

それはそうと以下のものが気になってます・・・

うちは風が吹き抜けて行く立地のため、よく物が飛ばされる駐車場なので心配だが・・・・

こういうものでバイクの数年後のコンディション変わるんだろうなぁ・・・