勢いで買ってしまったCB1100EX。

早速納車されたので適当だがファーストインプレをしてみたい。

なぜCB1100EXを選んだかについてはこちら

CB1100EXのルックス

IMG_8854

これが一番の特徴かと。

かっこ良いの一言。

ノーマル状態が一番かっこいいので何もしたくないところが長所でもあり短所でもある?

カスタム面でもそうだが、下手にいじるとかっこ悪くなってしまう部分と、洗車がめんどくさいそうだという点が短所かな。

CB1100EXのエンジン

乗りやすい。

穏やかな特性でスムーズ。

ノロノロ運転を苦にしない非常にできたエンジンだ。

6速2900回転が丁度100km/h。

町中では4速2500回転で事足りるので車にでも乗っているかのような感覚になる。

リターンライダー等にはこれくらいがいいのだろう。

年齢問わず安心してアクセルが回せる印象。

DAEGに比べると盛り上がり感がなく面白みはないが、町中を考えるとこの方がずっと楽だ。

MT-09なんかは乗った瞬間に速度と自分の感覚が違いすぎて死にそうになるので全く違う。

HONDAのサイトでエンジン3000回転の気持ちよさを追求したっていうコメントがあるが、3000回転は全然気持ちよくない。

個人的な感覚かもしれないが、この言葉に騙されてはいけないなと。

どこかのブログでどこまでもフラットにトルクが〜と書いてあったが、私の感覚だと2800回転辺りから若干ノイズが出てきて回りたがらない印象。

3000回転以上は完全に余裕を失ってきてエンジンが雄叫びあげている感じ。

MT-09やDAEGはどんどん回りたがってどこまでも行けそうだったし、Versys650なんかでも160km/hまでの加速はスカッとするエンジンだったのに、4気筒に期待しすぎたかなという印象でちょっと残念。

90psあるバイクとは思えないパワー感。

でも1000km走り終わる頃は印象が違うかもしれない。

CB1100EXの高速道路

IMG_8850

これも期待しすぎたかもしれない。

重量と4気筒ということで、今まで以上に楽ができると思っていたが全くそんなことはなかった。

100kmで巡航するのには全く問題ないが、意外と横風に影響を受けたし、パワー感に欠ける。

安定感はリアサスが最弱で納車されていたためかと思ったが、標準の下から二つ目にしたところで印象は変わらず。

高速だけならMT-09やVersysの方がいい。

この2車種はタイヤが地面に吸い付いている感じで高速道路が楽しかった。

ネイキッドだから風の影響をもろに受けることを考えても、リッターバイクとしてはもうちょっとゆとりが欲しかった。

ちなみに2900回転からアクセルを握る手がしびれるほどの微振動が出ます。

これはMT-03(660単気筒)や883リジッド、SR500に乗っていた時よりも手が痛くなる。

微振動っていうのが痛くなる要因なのかも。

安定性を含め長距離を一気に走って遠くに出かけるスタイルはちょっと大変だと思う。

風圧に関してはスクリーンを検討したいが巻き込み風とかでうるさくなるならいらないかなと考えて結論に至らず。

CB1100EXの取り回し

押し引きに関しては重い。

だが、走りだしてしまえば重量は気にならない。

ハンドルの切れ角もあるのでW650、W800と比べると軽快ではないが、リッターバイク感はないしUターンもらくらく。

センタースタンドもコツが分かれば簡単にかけられる。

CB1100EXの足つき

私のスペック:169~170cm 80kg 股下70~72cm程度の超短足で足も太い
CB1100EXのシート高:785mm
CB1100EXの車両重量:257kg

両足では指の付け根までつく。

そのためまたがってのバックができる。

これは大きい。

片足ならべったりだから信号待ちも苦にしない。

XSR、MT-09やDAEGではこうはいかない。

Versysもかなり大変だった。

CB1100EXのタンデム(二人乗り)

想定通り!

タンデマーも楽だと言ってました。

高速は走っていないが、町中では乗せていることの辛さもなくタンデムに適しているバイクだ。

CB1100EXの燃費

町中でそんなに渋滞でもない状況だったが20km/Lを下回って17くらいだった。

これは悲しみ。

慣らしが終われば変わるかな?

HONDAの説明書いわく慣らしは必要ないと書いてたが・・・

CB1100EXの疲労感

今回シートでおしりが痛くなることもなく、疲れにくいバイクだという印象。

ツーリングでどうなるかは追って伝えたい。

やや足の曲がりが思ったよりきついので足が辛くなる感じがする。

これは個人差の範疇かと(むしろ個人的な問題な気が)。

CB1100EXの最初の総評

  • 足つき性良し
  • そこそこのパワーと思いきや上が弱く90psもある感じがしない
  • 燃費は思ったより悪い
  • 高速道路の安定性はやや不安
  • タンデムは快適
  • 荷物は純正キャリアでたくさん載せられる

以上。

次はGWツーレポしますっノシ