アイキャッチ画像はデリーカレーとインド料理のデリーからお借りしました。

どうも、女子系ブタのおおつきです。

梅雨の晴れ間となった先週の日曜、Tera De Marche(テラデマルシェ)に行ったついでに、上野で人気のカレー屋さんに行ってきました。

この日の上野の最高気温は27度。真夏までは行きませんが、日差しが眩しく日向はとても暑かったです。
私の中で暑い→カレー!→勝利!という謎方程式ができているので、ただのインドカレーではなさげで、評価も高いこちらのお店をロックオン!

お店の名前は「デリー」。
創業60年を迎える老舗のカレー屋さんらしいです。すごい。

(公式サイト)カレーとインド料理のデリー

場所はこちら↓

店前に到着したのがちょうど13時頃で、15人程お店の脇に並んでいました。
さすが人気店!

IMG_5360
頑張って並び、30分後店内のカウンターテーブルにご案内。

涼しーーーーー!めっちゃ涼しーーー!!!
何もしないと寒くなるくらいガンガンに冷房が効いています。

IMG_5361

そっこー、一番辛いカシミールカレー(¥950)を注文。
5分くらいして・・・・来ました!こちらがデリーの極辛カレーのカシミールカレーです!

IMG_5362

本当にサラサラのスープのようなカレーです。
飴色の玉ねぎが入っていて、甘みと旨味がしっかり出ています。。

最初は(あれ・・・?そんな辛くなくない?)と思っていましたが、
半分位食べた頃から、汗と鼻水が吹き出してきました:(;゙゚’ω゚’):
鼻の不調にともなって耳まで詰まるという謎現象まで発生w
口の周りが痛くなってきます。

身体は火照りますが、汗と冷房で表面は常に冷やされている不思議な感覚です。

テーブルに置いてある玉ねぎときゅうりが、激辛の休憩にちょうど良く、一口食べると爽やかになります。

↓食べかけてで汚くてすみません

IMG_5363

ドロドロ系ではないので、短時間で流し込めるため、食べ進むのは苦になりません。
スパイスと旨味がもっと食べてと言っています。止まりません。

うまっ→辛っ→うまっ→辛っ・・・無限ループです。

そして完食。

これだけで出るつもりでしたが、口がとても痛いのでラッシー頼んじゃいました。

はー癒される♪

ちなみに、カシミールカレーはデリーで一番辛いカレーですが、以前エムオさんが食べたドロワットカレーよりは辛くありませんでした。
ドロワットはドロドロ系なので余計つらかったのかも・・・w

カレー単品だけでなくお得なセットメニューもあり、「タンドーリチキンセット」はかなり惹かれました。
1,700円で

  • タンドーリチキンティカ
  • お好きなカレー
  • サラダ
  • お好きなソフトドリンクまたは生ビール

が食べれます!

何が素晴らしいって、ビールが選べてこのお値段!!!!
神か!

もっと空腹だったら絶対頼んでましたね!

基本情報

住所 東京都文京区湯島3-42-2
交通手段 JR御徒町駅より徒歩7分 地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩2分/地下鉄千代田線湯島駅徒歩4分 上野広小路駅から155m
営業時間 11:50~21:30(ラストオーダー) ランチ営業、日曜営業
定休日 無休 (年末年始 12/31、1/1 は休業)

by食べログ

銀座とミッドタウンにもあるようなので、お近くに御用の際はぜひ行ってみてください!