アイキャッチ画像はドッペルギャンガー様のサイトよりお借りしました
どうも、この夏キャンプバージンを捨てたおおつきです。

先日1,350円で購入したこちらドッペルギャンガーのポップアップ 2WAY LEDランタン。
なかなか使いやすかったのでご報告致します。

安いキャンプ用品いろいろ買ってみました

どんな商品?

詳しくは以下のドッペルギャンガーのサイトをご覧ください。
<商品情報>ポップアップ 2WAY LEDランタン

img_5528.jpg

こんな人にお薦めです

  • メインのランタンはあるがサブ的なランタンが欲しい
  • 登山用にかさばらないランタンが欲しい
  • ツーリングキャンプ用にコンパクトなランタンが欲しい

良いトコロ

コンパクト

ポップアップという名前の通り、ランタンのメイン部分が生地とスプリングで出来ていて、回転させてロックを外すとポンっと大きくなります。
持ち運ぶ時は幅8.5cm/高さ5cmと脅威のコンパクトさ!

真下も明るい

ランタンのお尻♥

ランタンのお尻♥

これは本当にグッジョブ!です。
普通のランタンだと底からは光出ない形ですが、このランタンはハンドライトにもなり、底から明かりが出る仕組みになっています。
テーブルランタンにするなら必要ないですが、テントやタープの真ん中から吊り下げる使い方の場合は真下も照らすことが出来、非常に便利です。

悪いトコロ

  • 劇的な明るさはない(当たり前だけど)

当然と言えば当然ですが、やはり光量はそこまで大きくはありません。
ソロキャンなら大丈夫かもしれまえんが、グルキャンだともっと大きい光が欲しくなりますね。そういう使い方の方はもっと光量の大きなランタンをメインに使用されることをお薦めします。

総評

入門には最適なランタンです。
もっと本格的なランタンを使うようになっても、これが要らなくなることは無い気がします。
ここまで安くて、コンパクトで、多用途って無いんじゃないですかね!?

とても良い買い物が出来たと思います。

おまけ:セリアの洗濯バサミが優秀すぎ

img_5527.jpg

話が脱線して恐縮ですが、今回セリアの洗濯バサミがいい仕事しました。
↓この商品です

EntryImage

出典: www.dclog.jp

img_5529.jpg

こんな感じで吊るせます

ロープにフックを掛けて物を吊るす為の形状ですが、今回はタープをはさんでランタンを吊るすという使い方をしました。
落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、かなりグリップが強く余裕の様子でした。
もちろん、重いランタンだと落ちちゃうと思いますが、小さめのLEDランタンなら全然イケると思います。

ちょっとした洗濯物をロープに引っ掛けたりとキャンプでは大活躍しました!

最後に

という訳で、キャンプ用品レビュー第一弾でした。
キャンプやってみるとめちゃくちゃ楽しかったので、これから色々勉強してもっと楽しめるよう工夫していこうと思います!

でわっノシ