TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 料理

「自家製塩豆腐レシピ」を絶対に試すべきと言われたので試してみた・・・が

どうもメンタル豆腐です。

突然ですが皆さん↓のレシピご存知ですか??
豆腐に塩かけて水分抜いたらチーズみたい!って感じのやつなんですが

”まるでモッツァレラ!? 塩と豆腐だけで作る「自家製塩豆腐レシピ」を絶対に試すべき”

と書いてあったので試してみました。

「塩豆腐」を作る

作り方は↑のページで確認してくださいね!

というわけで、出来ました、塩豆腐!
なんやかんやで24時間位水分出してました。
img_5718

もとの豆腐は容器一杯に入ってたので、本当に一回り小さくなりました。うまくできたんじゃないでしょうか。
img_5722

んで、「塩豆腐」を使って何を作ったかとういうと・・

「生ハム塩豆腐」と「塩豆腐カプレーゼ」

作ってみました!
作り方は材料切って、盛り付けるだけなので諸々省略しますね。

参考レシピ:塩豆腐のカプレーゼ風

はい!ドンッ!

img_5723_01

完成です!カプレーゼのトリコロール美しい♥

肝心のお味は・・・・?

まず、塩豆腐ですが、「豆腐の味が濃くなってちょっと塩味がする。」って感じです。味は濃くなって美味しいですね。まったくチーズ感はありません。食感もプルプル系ですw

生ハム塩豆腐・・・生ハムの塩気と豆腐のクリーミーさ、まぁまぁ美味しいですね。1個で十分ですが。

カプレーゼ・・・バジルと塩豆腐とトマト同時に頂きます。バジルの香りがいいですね〜塩豆腐は・・・まぁ・・・ね。うん。いやっ美味しいですよ。美味しい。。。

 

結論

豆腐は豆腐。

なんか宗教的な理由もしくはアレルギーが有る人以外はモッツァレラチーズ使ったほうがいいと思います。チーズの旨味はチーズにしか無い。

塩豆腐は美味しいですが、手間の割にはただの豆腐だったな〜という感想です。

ちなみに私はヘルシーさとかどうでもイイ派です!←なぜ作った
以上!


  

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

1 コメント

  1. 塩豆腐作ってみたけど豆腐は豆腐なのだった

Leave a Reply

Theme by Anders Norén