3連休の中日、夢の島熱帯植物館に行ってきました!

凄くいい天気で散歩だけでも楽しい夢の島。新木場駅から5分くらい公園の中を通って歩くと↓ガラスで出来たおしゃれな温室が見えてきます。

img_4736.jpeg

音声ガイドが無料で借りれます

私はあまり植物に詳しくないのでインフォメーションで音声ガイドを借りました。無料です!

音声ガイドはiPodで順路に沿って植物の説明が聞けます。聞けるどころか資料写真とかもiPodで見せてくれます。

正直なところ音声だけのほうがありがたいですね。知識がないのであっち見たりこっち見たりで忙しかったです。途中で聞くの辞めました(´・ω・`)

3つのテーマのドーム

温室ドームはABCの3つのエリアに分かれています。

  • A:木性シダと水辺の景観
  • B:ヤシと人里の景観
  • C:小笠原の植物とオウギバショウ

個人的にはAのドームが滝とか水辺があってテンションあがりました!写真撮ってる方も多かったですね。

img_4737.jpeg

温室の中に滝が!!

img_4739.jpeg

滝の裏側が通路になっています。

img_4738.jpeg

うっそうとしたジャングルに居るみたいです!

img_4740.jpeg

img_4741.jpeg

外からも見えるヤシの木!おっきぃ〜〜!

img_4743.jpeg

タコの木根っこがすごいことに!

img_4735.jpeg

この時期見頃の花素敵です!

多肉植物展

1/4(日)〜24(日)はイベントホールで多肉植物展をやっていました。

いろんな種類があるんですね〜!

img_4734.jpeg

カフェでひと休み

温室の中はこの時期でも結構蒸し暑いので、写真とか撮ってると疲れます。
施設内にはカフェもあるので軽食やスイーツを食べることが出来ます。
私はせっかく熱帯に来たんだからってことで、ドリアンのアイスとコーヒーを頼みました。

ドリアンアイス・・・¥380
ホットコーヒー・・・¥350

ドリアンアイスはコーンで出てくると思ったらカップをポンって渡されて(えっ。。。)って思いました。しかも蓋開けたら内蓋がおもいっきりずれてるw
肝心の食感はフワッねっとり、シャリッみたいな不思議な感じでした。そしてやはり独特な臭いです。
コンビニで売ってたら年一で食べたいですね!

img_4745.jpeg

休憩後、インフォメーションに音声ガイドを返して退館しました。

夢の島熱帯植物館 基本情報

開 館 時 間
午前9時30分~午後5時(入館は4時までとなります)

休 館 日
月曜日(祝日の場合は翌日) 12月29日~1月3日

お問い合せ
TEL:03-3522-0281

料   金
《個人》 一般/250円 65歳以上/120円 中学生/100円

http://www.yumenoshima.jp/index.html

大人250円なんて安すぎじゃないですか!?中が残念でも許せるお値段です!

夢の島は熱帯植物館だけじゃない

熱帯植物館は夢の島公園の中にあります。

公園はとっても広くてバーベキュー出来たりサッカー出来たり、体育館あったりといろんなアクティビティに対応できる公園です。芝生が敷き詰められていて散歩するだけでも癒やされますね。海のそばというのも大きいです。

img_4746.jpeg

 

img_4744.jpeg

いたるところにボーッと出来そうなベンチがあります

 

まとめ

熱帯植物館は1人かファミリーが一番おすすめですね。カップルは微妙な気がします。なんとなくですが。

私の後ろを歩いていた男の子が「みてーーーっ!しょくぶつだよーーー!」って叫んでました。そんなざっくりな表現あるのかと吹きました。

子供はあの温室のなかの雰囲気興奮すると思います。楽しそうでした。

入館料も安いので気になる方は是非行ってみてください。公園でボーっとするだけでも休み満喫してる感あると思います!