TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

サービス, ライフスタイル

テレビを持っていない私が動画コンテンツを見る方法

捨てても大丈夫だったモノシリーズで書こうかなと思ったんですが、サービス紹介をしたかったので、このタイトルにしました。

実家にいる間はほぼ一日中テレビが点いていて、チャンネル権は母にありました。
見る番組はワイドショー、ニュース、健康、科学系の番組で正直興味が無いものを見せられて苦痛だったので、上京するときにテレビとはお別れしました。

でも、テレビ番組が嫌いかというとそうではなく、バラエティとかアニメとかすごく好きです。

そんな私がテレビの代わりにしているサービスを今回はご紹介します。
ちなみに違法アップロード系はおすすめしません。ダメ、絶対。

YouTube

 

YouTube-logo-full_color

YouTube
https://www.youtube.com/

無料
言わずと知れた、動画投稿サイトです。
私はテレビ局のチャンネルでニュース番組を見て、ちまたで有名な事件とかを知るようにしています。
ネットのニュースサイトだけだと、テレビを見ている層との感覚の違いが大きすぎる気がしています。クライアントと話すときに「え、知らないの?テレビでやってるよ?」って言われるのが癪なので好きではないけど見るようにしています。

ちなみにいつも見てるのはANNのチャンネルです。

◆ANNnewsCH
https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH

あと、たまに見るのが英語に耳を慣らすために英語圏のHowtoものの動画を見たりします。
何言ってるか完璧にはわかりませんが、だいたいの動きとか映像があるので退屈しません。
好きなチャンネルはBarbecueWebとHow To Make Everythingです。

BarbecueWebは肉肉しくてクレイジーで最高ですw

◆BarbecueWeb
https://www.youtube.com/channel/UCjrL1ugI6xGqQ7VEyV6aRAg

◆How To Make Everything
https://www.youtube.com/channel/UCfIqCzQJXvYj9ssCoHq327g

Hulu(フールー)

2000px-Hulu_logo.svg

Hulu(フールー)
http://www.hulu.jp/

1080円/月
CMも放映されていてかなり有名になりましたね。また、競合サービスAmazonとかも出てきて今後の展開がきになるサービスです。
以前は過去の作品の配信でしたが、最近は放映中の作品も載るようになって、テレビ放送直後には動画がアップされているなどリアルタイムに見ることが出来ます。素晴らしい!

アニメが好きなので、わりと昔の作品を観たり、らんまとか、刑事もの、探偵ものをよく観てますね。
休みの日はほぼHuluで潰れます!てか潰してます!

最近ではガキ使シリーズがアップされて、ずーーーーーーーーーーっと観てましたw
あれなんで最近のものからアップしてたんですかね、はじめ頃のを先に見せて欲しかったです。

TVer(ティーバー)

TVer__

TVer(ティーバー)
http://tver.jp/

無料
昨年スタートした民放局の配信サービスです。
最近放映分を、法律を犯さずに見れる素晴らしいサービスです。

が、、、ちょっと物足りないですよね。私の好きなバラエティとかアニメとかが全然なくて、これじゃ違法アップロード無くならないわwと思いました。

このサービスは今後に期待して載せましたw

niconico

niconico_logo

niconico
http://www.nicovideo.jp/

500円/月
一般会員だと無料ですが、私はお金を払って快適な視聴環境を整えたいタイプなのでプレミアム会員になっています。
ニコニコには動画もありますが生放送も魅力の一つです。

2015年の紅白歌合戦での小林幸子の時なんかすごかったですね。感動して鳥肌たちました。

生放送で見ているのはアニメが多くて、だいたいテレビ放映の一週間後くらい生放送やっているものが多いです。
コメント付きだと、一人で観ているのにみんなと観ている気分になるので常に表示してますw

動画でよく観ているのがアウトドア系の動画です。

最近はカメ五郎さんとか旭さんの投稿を追いかけてます。
なかなかリアルなアウトドアの様子って見れないですよね。テレビ番組とかだとどうせやらせだろとか、仕込みかな?って思ってしまいますが、一般の人の投稿だとリアル感が違います。好きです。

◆ネイチャー・ポケット(カメ五郎さんのコミュニティ)
http://com.nicovideo.jp/community/co384971

◆旭(島人) さんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/30114512

まとめ

有料無料織り交ぜてご紹介しましたが、私は動画はタダで見るものだとは思っていません。音楽もそうですが、対価を払ってサービスを受けるのは当たり前のことだと思います。この感覚を皆が持つようになれば動画の制作・投稿者の利益も増えるし、もっと良いコンテンツも増えるのではないかと思います。

最近、動画配信サービスが増えて、どこを使うか悩んでいる方!この記事を参考にしていただければ幸いです!

ではっノシ

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

1 コメント

  1. テレビを持っていない私が動画コンテンツを見る方法 捨てても大丈夫 https://t.co/qeskecL0T7

Leave a Reply

Theme by Anders Norén