TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

Webデザイン

レスポンシブ対応の画像を自動生成してくれるサービス

最近案件でもそうですが、レスポンシブデザインの画像は運用面を考えても1枚で済ませることが多いです。

ただ、Retina(レティナ)対応だの何だので結構サイズが大きくなり、容量も気を使うと思います。
※特にスマホはパケットが気になりますからね・・・

そこで各サイズで最適化した画像を用意するのが本当はいいんですが、
構築段階でもやっぱりこっち、やっぱりこっちなど・・・差し替えが面倒だったり、
運用面でもいくつものサイズを作る必要があるので現実的ではないのかなと。。。

そこで、レスポンシブ対応の画像自動生成サービスをがありました!

これなら簡単に各サイズの作成が可能になりそうです。

Responsive Image Breakpoints Generator

タイトル長いな・・・(´・ω・`)

The Responsive Image Breakpoints Generator efficiently analyzes each hi-res image and finds the best dimensions for embedding in your website

情報源: Responsive Image Breakpoints Generator by Cloudinary

画像をアップするだけで設定したサイズを書き出し

以下が設定画面。

持っている画像をアップロードすれば自動で書き出ししてくれます。

容量やサイズの微調整も可能です。

res01

データのダウンロードと同時にソースコードも表示しれくれる

生成画像のサイズから容量まで出てきて、さらに個別のイメージの確認も可能です。

その上ソースコードまで書いてくれるすぐれものです!

res02

もちろん画像はzipでまとめてくれます。

いや~、べんりですね~。

制作会社はこういうのを社内で作ったほうが効率上がりますよね。

とくにクライアント仕事だと

「外部のサーバーに画像をアップするのが~」

みたいな話になるので。

ではノシ

Responsive Image Breakpoints Generator by Cloudinary

エムオ
社内ぼっち。 夢は働かなくてすむこと。 愛車はCB1100EX。 柔術青帯。

2 コメント

  1. 書きました。

  2. レスポンシブ対応の画像を自動生成してくれるサービス 最近案件でも https://t.co/xUePENYQy7

Leave a Reply

Theme by Anders Norén