TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 健康

【朗報】ダニアレルギーの舌下免疫療法が保険適応に!

ハウスダストアレルギー

花粉の季節が近づいて来ましたね。
花粉の時期、花粉症の人間を見下している人種が居ます。
それは、ハウスダストアレルギー持ち。
なんせ一年中で、慢性ですから。。そう、私です。慢性のアレルギー性鼻炎です。

自宅もそうですが、生まれ育った実家に戻ると激しいアレルギー症状に悩まされます。辛すぎて正直帰りたくないです。

そもそもハウスダストってなんじゃろかというと

ハウスダスト(英語:house dust)とは、室内塵のことで、アレルギーを引き起こすいくつかのアレルゲンが混合したもの。ペットなどの動物やヒトの皮屑(フケ)、カビ、ダニ、および細菌などが混ざったもの。 広義であれば、読んで字のごとく室内塵そのものを指し、砂塵や繊維の屑なども含む。

ーWikipedia

だそうです。

ひとえにハウスダストアレルギーと言っても、原因であるアレルゲンはカビ、ダニ等一つではありません。

2015年ダニアレルギー治療に光明が!

2015年、ハウスダストアレルギー族の一味であるダニアレルギーの治療に朗報が届きました。

ダニの舌下免疫療法が保険適用になったのです!!!

っしゃーーーー!

-shared-img-thumb-MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

花粉症でもそうですが、一般的に鼻炎などの症状が出たら鼻水を止める、ステロイド等アレルギー反応を鈍くする薬を飲む等の対症療法が多いです。でも、それでは根本の解決にはなっていません。今年乗りきれても、また花粉の季節が来れば症状が出ます。

そうではなく、そのアレルゲンが体内に入っても「無問題( ・ _ ・ )」って体にするのが減感作療法(アレルゲン免疫療法)です。

舌下免疫療法って?

舌下免疫療法は、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を含むエキスを舌の下に投与し、体内に吸収させる方法です。この投与を継続的に行うことで症状を軽減させていきます

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/treatment/special.html

減感作療法にも方法があり、今まではアレルゲンを薄めたものを皮下注射するのがメインでした。

  • しょっちゅう病院に行かなくてはいけない><
  • 皮下注射なのでめっちゃ痛い;;
  • 保険が効かないから高いヽ(`Д´#)ノ

等注射でのデメリットは多くありました。

舌下免疫療法はエキスを薬として処方されるので、一旦診断され処方されれば、その後は医師の指示通りに服用することができるので通院の面倒くささがありません。

もちろん、皮下注射の痛みもありません。

ステロイドが服用できないアスリートの方々にも朗報だと思います!いい時代になりましたね(´;ω;`)

ちなみに、今のところ舌下免疫療法が保険適用になったのはスギとダニだけです。もっと色々なアレルギーに広がるといいですね。

受けれる病院はこちら↓

どんな薬があるの?

私がこの記事を書いている2016年1月現在ではアシテアとミティキュアの2種類が承認されています。

アシテアダニ舌下錠(シオノギ製薬)

アシテア:室温保存可能な国内初のダニ舌下錠

(中略)

アシテアは、2種の室内塵ダニ(ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ)から抽出したアレルゲンエキスの原末舌下製剤である。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201505/542187.html

関連情報
2015/11/19 アレルゲン免疫療法薬「アシテアⓇダニ舌下錠」新発売のお知らせ
ダニによるアレルギー性鼻炎に関する情報サイト | 塩野義製薬

ミティキュアダニ舌下錠(鳥居薬品)

ミティキュアは、アシテアと同じ2種の室内塵ダニ(ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ)から抽出した、アレルゲンエキスの原末舌下製剤である。海外では2015年9月にデンマークで承認されて以降、ノルウェー、ドイツでも承認されている。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201512/545178.html

関連情報
ダニ抗原によるアレルギー性鼻炎に対する減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬
「ミティキュア®ダニ舌下錠」の薬価収載および新発売のお知らせ

最後に

ようやく保険適用でアレルギーの減感作療法が受けれるようになりましたが、どこでも受けれるわけではありません。まずはかかりつけのお医者さんにこの治療法について尋ねてみてください。新薬は扱いたがらないお医者さんも少なくないですよね・・・。気持ちはわかりますが、積極的に取り入れて症例を増やして欲しいと思います。

私もこの治療受けようと思うので、治療開始したらこちらで報告しますね!

でわっノシ

*–追記(2016/3/30)–*

舌下免疫療法を受けられる病院

結局どこの病院で舌下免疫療法受けれるのか分からない!とまとめを作ろうかなと思っていたら、ありました。
鳥居薬品のやっているアレルギーのサイトで検索出来ます!

舌下免疫療法相談施設検索|トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ|鳥居薬品のアレルゲン免疫療法専門サイト

・ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法について相談できる医療機関の情報を、地域や最寄駅などから検索できます。

舌下免疫療法相談施設検索|トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ|鳥居薬品のアレルゲン免疫療法専門サイト
http://www.torii-alg.jp/mapsearch/mite.html

自分で探すのは大変なので是非活用してみてください!

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

2 コメント

  1. 書きました

  2. 【朗報】ダニアレルギーの舌下免疫療法が保険適応に! ハウスダスト https://t.co/Z8Qd3YtuJn

Leave a Reply

Theme by Anders Norén