TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 健康, 買ってよかったもの

【ダニアレルギー】の私が鼻炎を悪化させないためにやっていること【対策】

先日、ダニアレルギーの舌下免疫療法が保険適用に!という記事を書きましたが、現状何も治療していないので、対策を打たないと鼻水やらくしゃみやらで大変なことになります。
今回は、そんな私が普段から気をつけているポイントをご紹介します。

ホコリを溜めない

まぁ、これが徹底できたら何も問題はないんですがねw
ずぼらーな私はカーペットクリーナー(コロコロ)とハンディモップを多用しています。
こまめに掃除機をかけられればいいのですが、掃除できる時間が深夜しかないので、音が気になって掃除機をかけられません。
そこで大活躍なのがコロコロとハンディモップです。

棚やデスクのホコリはハンディモップで回収します。
私の生活エリアはカーペットなので、カーペットについたホコリはコロコロで回収♪
どちらもデザインが主張しない無印を使っています。


出典:無印良品

こーゆーのも悩みました。マットな黒素敵!

フローリングエリアはクイックル的なウェットタイプのシートで拭いています。

まとめて掃除機かけるのは週末くらいになっちゃいますね。
これだけでも十分くしゃみの量を減らせます!

ダニの侵入&飛散を防ぐ

例えば、クッション。ボフッと埋もれると気持ちいいですよね。でもその瞬間あなたにダニの死骸や糞が降りかかっているのです。
きもっ!

フェザークッションや羽毛、羊毛布団などもダニの最高のすみかです。いっぱい住んでます。

そこで、我が家では使用するファブリックをダニを通さない防ダニ生地で出来たもので覆っています。
探したところ2種類ありました。

  • アルファイン
  • アレルガード

どちらも枕や布団カバーが出ています。

私はアレルガードの布団カバーと枕カバーを買ったのですが、効果はてきめんです!
夜の寝苦しさが無くなり、朝起きていきなりくしゃみを連発することも無くなりました。すごい!そして布団どんだけ!

繊維の密度が高いので塵・ホコリが入り込まずそのまま乗っかっているので、時間がないときはコロコロで取ちゃってます。それでもかなり違います。

密度が高いので湿気がたまりやすいかな~と心配でしたがそんなこともなく、サラサラで快適です。

これは本当に買って良かったです!もう手放せません。

最後に

他にもダニを集めるシートを買ってみたりしましたが、今回載せたもののほうが効果が感じられました。

布団カバーはもっとおしゃれなの使いたいので、もしアレルギーが治ったら色々素敵なファブリックに手を出そうと思います!さすがに重ねがけはめんどいですしw

何か忘れている気がしますが、思い出したら書きます!ノシ

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

2 コメント

  1. 【ダニアレルギー】の私が鼻炎を悪化させないためにやっていること� https://t.co/fx04UpIOlV

  2. 【ダニアレルギー】の私が鼻炎を悪化させないためにやっていること� https://t.co/fx04UprcXl

Leave a Reply

Theme by Anders Norén