TEDARE TOKYO

ライフスタイル バイク キャンプ ツーリグ 格闘技 Webの事など・・・

ライフスタイル, 買ってよかったもの

髪のトリートメントには椿油を

どうも。ズボラ女子代表のおおつきです。
髪は女の命と言いますが、ズボラ女子からしたら髪がなんぼのもんじゃい!って感じです。

でも、やっぱり汚いよりは綺麗な方がいい。
ベタッよりはサラサラ感。
マットよりは艶感がある方がいいですよね。

そこでは私が実践しているのが椿油でのトリートメントです!

3e00ba2062ae71e60142df15cc862829_m

なぜ椿油なのか

椿油の特徴

椿油は、微かに黄色味を帯びた色で、独特の匂いがあります。
含まれる脂肪酸のうち、オレイン酸の含有量が植物油の中で最も高く、約85%を占めています。
逆に、リノール酸などの多価不飽和脂肪酸が少なく、ビタミンEも含まれているため酸化しにくい油と言えます。
また、軽い紫外線防止効果があり、中波長紫外線(UVB:290~320nm)を吸収することが分かっています。
参照元:TSUBAKI OIL

美容のイメージがありますが、実は椿油は食用にもなります。
また、紫外線からのダメージの予防も期待できるすごい油です。

そして髪に使うにはそのテクスチャが大事になってきますよね。
椿油はドロっとしたオイルではなく、サラサラしたオイルで、すぐ馴染んでべたつかないので髪に付けるにはうってつけのオイルです。

簡単ヘアトリートメント

やり方は簡単です。

お風呂あがり、手のひらに椿油を1-2滴垂らしてのばし、軽くタオルドライした髪に揉み込むように馴染ませて乾かす

以上です。

艶サラにするポイント

せっかくトリートメントするんですから、キレイに仕上げましょう。
ポイントは3つ。

  1. 椿油をつけ過ぎない:1,2滴で我慢してください
  2. 毛先を重点的に:髪の広がりを抑えまとまりやすい髪になります
  3. ドライヤーは根本から毛先の方向に:毛の向きに沿って乾かすことでキューティクルがキュッと締りさらに艶のある髪になります

髪だけじゃもったいない!

椿油は万能で色々な用途に使うことが出来ます。

殺菌作用があるのでニキビの予防にお肌に塗ったり、
木工製品の艶出しをしたり(私はつげ櫛の手入れにも使っています)、
頭皮のマッサージをしたり、

こちらのページでも色々な活用方法が書かれていました!

美容オイル特集/オイル美容法の徹底解説ガイド

最後に

私はこちらの椿油を使っています。
椿油を選ぶときは国産で化学薬品等が入っていないものを使いたいですね。

お風呂あがりに肌にオイル塗って、髪にオイル塗って、顔にオイル塗って、オイルづくしですw

ではっノシ


 

おおつきなな
東京在住 20代 女 元コーダーで、web制作ディレクターをやっている社畜な調理師。 アニメとお買い物と断捨離が好きです。

1 コメント

  1. 洗い流さないトリートメントなんて目じゃない!今も昔も艶サラ髪には椿油 https://t.co/Mk6wOGDMxl どうも。ズボラ女子代表のおおつきです。
    髪は女の命と言いま おおつきなな #ヘアケア #美容

Leave a Reply

Theme by Anders Norén